子育てのステージが変わってもずっと使えるフィトテラピー/長久手市北小学校PTA様講習会レポート

長久手市北小学校PTA様講習会レポート

こんにちは。

愛知県長久手市を中心にアロマインストラクターとして活動しています、fairyroomの金子みゆき( @fairyroom_aroma.herb )です。

先日、長久手市北小学校PTA講習会にお招きいただきました。
今回は【子供との穏やかな生活をアロマで】をテーマにお話させていただきました。

長久手市北小学校PTA様講習会レポート


団体講座で話す内容は、当日受けてくださる性別や年齢、その方々の環境のシーンで変えています。

絶賛子育て中の小学生ママさんが対象でわたしも同じ世代の子育てママ。

  • 普段の生活で実践しているアロマやハーブの使い方
  • 息子との関係性の築き方
  • 思春期アロマ
  • 風邪を予防する予防医学

といった観点からお話をさせていただきました。


どんなときもわたしの講座には息子の話は不可欠。

たくさんの方から「息子君とのエピソードにほっこりしましたと」声をかけていただきます。

わたしのフィトテラピー(植物療法)は、ほとんどの対象が息子のためなので愛が溢れる話になります(^^)

長久手市北小学校PTA様講習会レポート


息子の喘息や風邪を引きやすかったあの時代が今は嘘のよう。

家庭でのフィトテラピーを通じて、病院もお薬も長年かからずにいられています。


そして今、中学生になりまさにステージが変わろうとしている思春期のシーンでも大活躍しているアロマやハーブ。

「知っていてよかった」と毎日思えて子育てを穏やかにできているのは間違いなく植物のおかげ(^^)

小さなころは、風邪を引かさないように肌を綺麗に虫に刺されないようにだったフィトテラピー。

今は、感情や思春期のホルモンバランスに働きかけたりスポーツでの筋肉ケアをしたり、スキンケアにと変化しています。

長久手市北小学校PTA様講習会レポート

子育てのステージが変わり、使うシーンは変わっていっても植物の恵みというのは、私たち親子のかけがえのないコミュニケーションツールとなっています。

皆さんのご家庭でも植物の力で、少しでも穏やかな時間が流れてママの負担が減りますように。

企画、準備から当日のサポートまで、PTAの皆様には本当に温かく迎えてくださり、素敵なメッセージとお花のプレゼントまでいただきました。

そして卒業生である、ritoa ku’u aroma(ritoa_kuu_aroma)

お話を繋いでくださり、アシスタントまでバッチリこなしてくださり心強かったです!
ありがとうございました。

長久手市北小学校PTA様講習会レポート


受けてくださった方から感想や注文が入ったり、フィトテラピーを使ってくださる方々が増えていくと嬉しく思います。

ご参加くださりありがとうございました。

市内のどこで講座をさせていただいても友達がいてくれて、見守ってくれる環境も改めて温かいなぁと感謝しています。

企業様やPTA様などfairy roomの団体講座の詳細はこちらから。
講座内容は参加者様に合わせて柔軟に対応いたします。