NHKアナウンサーさんから取材/改めて言語化できた香りと子供たちへの想い
愛知県長久手市を中心にアロマインストラクターとして活動しています、fairyroomの金子みゆき( @fairyroom_aroma.herb )です。
先日、NHK現役アナウンサーさんに取材をしていただく機会をいただきました。
日々忙しさに追われるので、大切なことや大切な気持ちを忘れないようにきちんと綴っておこうと思います
香りの教室を始める頃、8年前は門前払いだったわたし。
それでも絶対に子供達にとって良いことだと信じて疑わなかった、あの頃のわたしのガッツを褒めてあげたくなりました。
子供たちのちょっとした悲しい気持ちや、不安な気持ちに寄り添いたい
そこにただ香りというアイテムがあったことでより深く寄り添うことができる
そんなことを自身の子育てと共に学んできました。
香りはお守りになる、自信をもつことができる、褒めてもらえる場所になったら・・・
取材を受けるとさらに自分の想いをしっかりと言語化することができました。
「こういう想いで日々やっていたんだ」と改めて気がつくチャンスをいただけます。
少し前、息子が暴力を受けたとき、相手側のお子さんに対して自分だけの力ではどうしようもない現実を突きつけられ、自分の無力ささえ感じた日々を過ごしました。
その子がいつか、どこかで私を知って香りの教室に来てほしい。
そしたら絶対たくさん素敵なところを探してあげたい、とずっとずっと思っていました。
子供たちはどんな子供でも素敵で可愛くて、そこにいてくれるだけで尊い存在。
あなたがそこにいるだけでありがとうという気持ちを、もっともっと必要なところに届けたい。
そんな気持ちを持ちながら日々の活動をしています。
子供たちは今、そこに存在しているだけで素晴らしい
不登校や非行とかいじめとか虐待とか引きこもりとか・・・
問題はたくさんあるのかもしれないけれど根っから悪い子はいなくて、環境だったり、色々な複雑なことが
絡み付いていて難しい。
それでもここに私はいて、こういう活動をしているということを伝え続けていきたい。
子供たちが今、そこに存在しているだけで素晴らしい。
もっともっと自信をもってほしい
素敵なところを見つけて気がついてほしい
どんな、子供たちも素敵なところがゴロゴロ溢れている。
それをたくさん見つけてあげるのが私は本当に得意で嘘がない世界
小さな体や小さな心を痛めないでほしい、
悩みに向き合ってあげたい
そんな気持ちがいっぱいです。
「香りで何が変わるの?」と思われていた時代から時がたち
アナウンサーの方から
「あなたの香りで幸せな気持ちになる人がこんなにもたくさんいるんですね!
素晴らしい活動。
もっと早く知り合いたかったし、もっともっとたくさんの方に知ってもらいたいです」
と、まっすぐに言っていただいた時、続けてきてよかった。
そして必要なところにメディアの力をお借りできるというのは、あの時の私には想像もできなかった事実。
信じて貫いて続けていくことに意味を感じ、自分自身の活動に最近は誇りを持てるようになりました。
必要なところに届くよう、これからも甘んじず、しっかりと活動していきます。
ずっとずっと変わらず応援してくださる放課後の先生や保護者の皆様
支えてくださり、温かく歓迎してくださっているからこそ続けてこれました。
そしてまっすぐに香りが、香りの先生が大好き!って言ってくれる子供たちのおかげで、ここまで頑張れています。
これからもたくさんの方に温かく応援していただけると幸いです。
fairyroom
金子みゆき