8年間「子どもとアロマ」の活動を続けてできた、私の宝物

子どもとアロマ

「子どもと香り(アロマ)」の活動をはじめて8年になります。



当初は鼻で笑われたことも

「子供にアロマなんてとんでもない」

と言われたこともたくさんありました。


それでも「香りは子どもたちの自信やお守りになる!」と信じて活動を続けてきました。

今ではたくさんの取材を受けたり、たくさんの方にうちでも香りの教室をしていただけませんかと声をかけていただいたり。



子どもとアロマ、香りの教室の様子



先日リニモテラスで香りの教室をさせていただいた日に、香りの教室を3年前に受けてくれたこどもたちが「先生に会いたくて」と来てくれたんです。

「1年生の時に習った心が落ち着く香りをスプレーしたり、生活のなかでアロマが欠かせないものになっていて本当に助かっています」

とお母様からも嬉しいお言葉をいただいたきました。





手作りのアロマスプレー

いつでも駆けつけてくださる仲間や応援してくださる方々がたくさん増えたこと。

それが今では、わたしの宝物になっています。


何かをはじめるときは勇気がいるし時には辛く冷たく、心をえぐられる気持ちになることもあります。

でも自分を信じて突き進んだ先には、素敵な未来が必ず待っていると思っています。

子どもとアロマ、香りの教室の様子



1人でも多く、夢や希望を持てるこどもたちの不安や心配ごとを香りで守って、愛してあげたいとまた改めて思う瞬間でした。


いつもいつも支えてくださりありがとうございます。

fairy room

金子みゆき