【メディア掲載のお知らせ】朝日新聞様に「香りの教室」の活動を取材していただきました
朝日新聞様(2022年1月6日号)にfairyroomの「香りの教室」の取材記事を掲載していただきました。
昨年12月の中旬ごろ記者の方が自宅に足を運んでくださり、わたしの話を熱心に聞いて取材してくださり素敵な記事にまとめてくださいました。
記者の方は、いじめや、不登校、こどもの貧困などをいつも記事にされているそう。
「そんなところに香りが後押しできるのかもしれない、素敵な活動ですね」
と何度も何度も目をまんまるくさせて、素敵だなぁって言っていただいたのが本当に涙がでるほどうれしかったです。
こんな大きな記事にしていただけるなんて思ってもみなかったのですが・・・
新聞に載るということは、決して当たり前ではないということ。
今までやってきた活動をなんだか認めてもらえた気持ちになり記事を読んで自然と涙がでました。
「香りの教室」を7年続けてきて想うこと
「香りの教室」をはじめて7年ほどになります。
これは、自分が信念をもってずっと長く続けてきたこと。
これだけは誰にも負けない自信があって、まさに好きを極めた分野。
きっとまだ他に同じ人はいないと自信をもっていえる、唯一無二のわたしだけができることだと思っています。
- 優しくされたこどもは誰かにまた優しく することができるようになる
- 自己肯定感があがる
- 褒めてもらえる場所がある
- 親じゃなくても愛を与えられることができる
- 大好き、生まれてきてくれてありがとうの気持ちたくさん伝えたい
- わたしが大好きになるのでみんなも大好きになってくれる
香りの教室に来てくれるこどもたちは本当にキラっキラの素敵な顔をしています。
保護者の方からお礼の言葉をいただくこともたくさんあります。
その言葉が励みになり今日までの積み重ねになります。
改めて活動を記事にしていただき、これからも関わったこどもたちを幸せな気持ちにできる優しい気持ちにできると信じて活動を頑張っていこうという自信がつきました。
今年は全国のこどもたちにそしてすべてのこどもたちが平等に愛される社会になるような活動をしっかりしていきます。
新しく立ち上げた「hug me fairy」 では全国の養護施設に香りの教室を届ける活動もしていきます。
今日まで応援してくださって支えてくださったすべての方に感謝申し上げます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
これからは、香りの教室の育成コースも考えています。
こどもたちに香りを伝えたいかたぜひ一緒に。
香りの教室について、育成コースについてお気軽にお問い合わせくださいね。
※記事全文は、朝日新聞DIGITALからもお読みいただけます。
「息子から「香りのチケット」母は涙した アロマがつなぐ優しい気持ち」